ここに森を作ろう

不妊治療(30代後半)の壁打ち、思ったこと、たまに植物(の予定)

子宮筋腫オペ⑥術後3日目

子宮筋腫オペ⑥術後3日目

 

食事がどんどん普通食に近づいていくが完食はできず。だいたい8割程度食べられる。食事がとれているので点滴がすべて終了となった。これにて管はすべてなくなった!う、うれぴー!

熱は36℃。落ちていた視力が戻った。医者から、白血球が普通の数に戻って、CRPは遅れて下がるのでまだちょっと高いね、と言われる。

便は食事をとるとすぐにゆるめの下痢。どうも、入院1日目の下剤で腸内細菌がおおかた流れてしまっているかららしい。なぬーと思う。まだ病棟から出られないが、売店に行く許可が下りたらヤクルトを飲まねばと思う私だった(そういえば昨日の食事にヨーグルト出てたな)。

痛みはロキソニン1日3回飲んで問題なし。今日も病棟をぐるぐるしたり、ウォークマン聞いたり、同室の人をナンパして会話していただいて過ごす。ありがたい。

ぐるぐる歩いているが、まだ背中は曲がっているので、すたすた歩けるわけではない。病棟を2周して、ベッドで休むと繰り返す。超暇なので、1周220歩か~、などとスマホの万歩計機能で確認したりした。

母が面会に来る。人と話すのってうれしい・・。

ところで、面会は病室のベッドサイドにて。パイプ椅子があるが、広げる場所がないので母は立ったまま。私も、そろそろ背中を起こしたベッドではなくて、椅子に座りたい。腰のためにも(ぎっくり腰経験者)。

そこで、看護師さんにお願いして、カーテンに囲まれた私のエリア内の真ん中にどーんとあったベッドを、真ん中からなるべく端っこへずらしてもらった。すると、TVのおいてある床頭台の前に椅子を置けるスペースが確保できた!この日から、食事はその椅子に座って食べました。腰が楽~。そしてベッドより幅が狭いので立ち上がりやすい!

ありがとう看護師さん~。

 

つづく