ここに森を作ろう

不妊治療(30代後半)の壁打ち、思ったこと、たまに植物(の予定)

子宮筋腫オペ⑤術後2日目

子宮筋腫オペ⑤術後2日目

 

この日も発熱の自覚なく38℃。点滴は朝一にPCAポンプを外されて水と栄養の点滴1本と抗生剤だけになる。

ガスはなく飲水できず、うがいだけ。それでものどは潤った。ナプキンに出血がないので、ナプキンをしなくなって少し身軽に。昨日より体の扱いに慣れてきたので病棟をぐるぐる歩いて過ごす。

医者がパントールという点滴を追加する。ガスが出るようにとのこと。ちょっと期待。

採血結果では、熱があるので白血球が多く、CRPもちょい高いとのこと。

ほんとうに暇。病棟ぐるぐる、ベッドで休みながらウォークマンを聞く、またぐるぐる、の繰り返し。

今日は家族の面会があるが、30分だけなので、気分的にかなりさびしい。同室の人をナンパして会話してもらう。とってもありがたい。

引き続き痛みなく、腹は太巻きな感覚で背中が曲がったまま過ごす。

 

そんなこんなで夕方にガスが出た!

トイレに行くたびに、出そうだな~という感じはあったのだが、やっと出ました!

でもね、プ~ッというおならじゃないの。

ドッカン!

という噴出な感じ。便器に座ったまま一人で驚いてた(⊙ꇴ⊙)

ナースコールですぐさま看護師さんに知らせる。

看護師さん「オッケー!夕飯から食事開始よ!飲水もOKよ!」

やったー!お水、久方ぶりのお水。

おお、と思いながら一口。

いや~、水って甘いんですね。。。

 

さて、お夕飯。

昨日はお夕飯の時間に病室にいるのが悲しいので、わざと病棟ぐるぐるしていました。

今日は私にもごはん!(昨日フットポンプつけていた同室の人はまだ禁食なので、少し申し訳ない気持ちはある)

お夕飯は重湯、ヨーグルト、あとなんか一品(忘れた)、ジュース。

なんかシリカゲルみたいなのがお盆に乗ってるなあ、と思ったら、お塩だった。あ、これを重湯にかけて食べるのね。

重湯っておかゆのさらに汁っぽいやつ。塩味にするとまあまあ美味しい。ヨーグルトの甘さがうれしい。

完食できるかな、と思ったけど、そうもいかなかった。まず、食べるとすぐトイレに行きたくなって、すこーし下痢する。腸がついていけてないのかなと思う(後述するがその通りだった)。胃は問題なし。それと、満腹感がなんだか嫌に感じる。

重湯は完食、副菜は8割程度食べられた。

痛み止めはPCAポンプがとれたので、ロキソニン1日3回内服にチェンジ。痛みなし。

状態が良ければ、明日の午前中で点滴は終了と言われる。うれしい!

 

この日は眠剤を使わず就寝。体が疲れてるからか、いつの間にか寝てた。看護師さんの見回りや、同室の人の点滴の音でたまに目が覚める。別に不快さはなく、よかった、生きてるって思えた。

寝返りは相変わらずベッド柵を掴んで、腕の力で行う。眠っているときはたぶん寝返りしてないと思う。

 

つづく