ここに森を作ろう

不妊治療(30代後半)の壁打ち、思ったこと、たまに植物(の予定)

子宮筋腫オペ⑦術後4~6日目(退院)

子宮筋腫オペ⑦術後4~6日目(退院)

 

平熱、ロキソニン飲んで痛みなしで過ごす。

相変わらず背筋はあまり伸びないが、ちょっとずつ良くなっている。病棟をぐるぐるしたり、同室の人と会話して過ごす。ありがたい。

そういえばシャワーは解禁していて、傷の上に張った医療用テープを濡らしながらシャワーしています。最初はしみるかな、シールはがれるかな、と思ったけどそんなこともなく。すごいテープだなあ。ただ、背筋が伸びきってないので、体を洗うのはちょっと苦労する。

 

術後4日目。内診。

いつものエコー?で医者が確認。特に問題なしとのこと。

ドレーンの出てた穴と、小切開に違和感があったが、それも問題なしとのことだった。

病棟を出て売店に行く許可が下りたので、レッツゴー!

とはいうものの、たくさんは食べられないので(うんちゆるゆる)、悩んだ挙句、紙パックのバナナジュースを購入。食事は変わらず8割程度摂取。

 

術後5日目。

背すじが割と伸びているように感じる!便は形が出てきた。今日も売店へ。腸内細菌の話を思い出し、トクホのミルージュを買って腸活。

医者から手術の結果を教えてもらう。ドンピシャ邪魔な筋腫と、そのほか取れそうなものは取ってくれた。ついでに卵管の通水検査?をしたら、片方が詰まってたらしい。通水検査って去年、クリニックでもして、問題なかったんだが・・。まあ、1年前の話だからなあ。

医者「普通にオペして普通に終わったって感じです。卵管が詰まってるのも、IVFなら問題ないですし」

そうね。普通が一番。

 

術後6日目。退院!

便は形があるがやわらかめ。食事は8割摂取。

ロキソニンを10錠もらって退院。そ、そんなに少なくていいの!?と思ったが、結局足りた。

外の空気はイイネ~~~~!!

タクシーで帰宅。

病棟ではけっこう歩いてたつもりだったが、外の道は思ったより歩きにくい。よく考えたら、病棟はバリアフリーで凹凸がないので、そりゃあ歩きやすいのだ。

医者から散歩してねと言われたので歩くが、前かがみで歩いてるので、足が痛くなってくる。近所の図書館に行くつもりが、たどり着けず帰宅した。

くしゃみは響くが、痛みなし。

腹ばいになるのがなんとなーく嫌なので、眠るときは意識的に横を向いたりしていたが、そんなに寝付けず。あと、自分のうちのベッドには柵がないので、起き上がるときに腹筋を使っちゃいそうになる。まあ、別にいいのかもしれないけど、ちょっと不安なので慎重に横になったり起きたりしてみる。

仕事はあと3週間休みをとっている。痛みはないものの、思ったほど歩けないし、こりゃあ休みが必要だわ・・と思うのだった。

 

つづく