ここに森を作ろう

不妊治療(30代後半)の壁打ち、思ったこと、たまに植物(の予定)

子宮筋腫オペ⑧術後7~22日

子宮筋腫オペ⑧術後7~22日

 

術後7~9日

毎日散歩、腸活をしようと計画し、ヤクルトとピルクルを購入。

便は形が出てきて、するっと出るようになった。食事はまだ満腹を避けている。

医者から、医療用テープがはがれたら、代わりに市販の術後テープを貼るよう言われたので、医師から紹介された品をアマゾンで購入。しかしまだ医療用テープははがれない。強い。

傷跡がかゆい。いや、傷跡の周りがかゆい!?

粉をふいて乾燥しているように見えたので、傷に触れないよう保湿クリームを塗ってみる。

不妊治療について、もう嫌だなあ、この手術でやりきったよ。帝王切開も麻酔するのか、嫌だなあ、むしろ子供本当に欲しいのかしら、などと弱気になる。

私のようなオペをすると普通分娩ではなく帝王切開確定となると医師より説明あった。地味にショックだったが、記事を書いてる今思うと、陣痛が来るかどうかを待つメンタルもないから帝王切開でもいいか、と思ったりもする。

 

術後10日

背筋がすっかり伸びてとても歩きやすい。

ドレーンの穴のテープが取れたので、アマゾンで買った代わりのテープを貼る。

傷と周がかゆい。

へその真下の傷が服のウエスト部分にあたると気になる。

小切開した傷の周囲の腹部が、かったるいような、痛いような、熱っぽいような気がする。

 

術後15日

退院後、初の受診。内診。

小切開の周囲がなんだかかったるいと伝えると、内診台に乗ってるときに上から腹をぐいーと押される。痛くない。

医者「表面的な痛みですね。卵巣とか問題ないです」

そっか、と思って病院の帰りに百均に寄る。ちょっと疲れて帰宅。

 

術後16日

そういえば傷がかゆくない。かったるいのは継続。

 

術後18日

背筋が伸びてからは歩きやすいので、仕事は休んでいるが、2時間だけ普段から通っている絵画教室に行ってみる。家族以外と話すのはとても気分転換になった。

 

術後19日

調子に乗って隣駅まで歩く。1万歩だった。

 

術後20日

足がまさかの筋肉痛に。

筋肉がなくて登山に行っても筋肉痛にならない私が!?と新鮮な気持ち。

 

術後22日

小切開の周囲のかったるさは、触ったときに感じる程度になってきた。うれしい。

気が付けば、職場復帰まであと6日だった。ひえええー。

職場へのお菓子を買いに行く。

そういえば仕事を休んでいるからか、夜、寝つきが悪い。幼少のころから寝つきが悪いので、慣れっこだが、今まではハマっていた作品のことを考えてやり過ごしていた(いきなりオタ話)。

ところが!由々しき事態。結婚してから、ハマっている作品が・・・ない・・・

好きなものはあるんだけど、いつも考えちゃう!っていうのがないんだ・・・

うーん・・、困る・・・

そうなると、夜に考えるのは心配事になってしまう。今後、不妊治療がうまくいったら帝王切開だな、怖いな。と思って夜な夜なトイレに座ってスマホ帝王切開のブログや、なぜかネットに落ちている看護計画を読み漁ったり。

でも、やっぱり情報がない状態で想像するより、体験談から情報を得るのは安心につながるな、と思うのだった。

 

つづく