ここに森を作ろう

不妊治療(30代後半)の壁打ち、思ったこと、たまに植物(の予定)

子宮筋腫オペ②入院日(手術前日)

連続投稿だぜ。

普段ぜんぜん書かないのにね(笑)

いやいや、鉄は熱いうちに打つのだ!!

 

子宮筋腫オペ②入院日(手術前日)

11月6日入院。レルミナは本日まで内服で終了。

入院後、病棟案内や、持参薬の確認、アレルギー確認、退院までの看護スケジュール配布、医者からの説明、同意書書いたり・・があり、忙しく過ごす。

午前入院して、アッと今に午後。

看護師さんに内診室でお股の除毛してもらう。内診台でバリカン。何されてるか見えないと不安なので、カーテンはしないでもらってガン見していた。予想していたより痛くもかゆくもなかった。

その後、お昼ご飯・・・って、今日から禁食なのだ。飲水(茶、水、スポーツドリンク)は日付が変わるまでOK。

まあ、それは皆様のブログを拝見し予想はできていた。ありがとうブログ書いてくれた人たち・・。

午後は下剤2L (モニラック)を飲むことに。

看護師さん「お茶やポカリで味変していいから、全部飲んでね!」

も、モニラック~!

旦那が大腸検査の時に飲んでたアイツ!こんなところでお会いするとは。

まあ、下剤もブログに書いてあったしな。心の準備はできている。ありがとう皆さん・・

ということで飲み始める。

お味は、・・うーん。すご~く残念なポカリって感じ。

むしろ、ポカリの親戚感ハンパないのに、どうしてこんなにポカリは美味しいの!?って思うほどに何かわからない塩味を感じる!いや、しょっぱくはないのよ。なんだけどすごい塩味・・・。ポカリって・・すごく美味しかったんだなあ・・・

と思いながら看護師さんに言われた速度でちびちび飲んでいく。

これからモニラックを飲む皆さん。味変のお茶、スポーツドリンクが許されるなら、ぜひお試しいただきたい。

最後の500mLが進まないよ。

 

で、肝心のうんこはというと。

下剤飲み始めではうんともすんとも言わず。1Lくらい飲んでから、なんとなくトイレに座ったら・・・

ドバッッ!!と

水が!!出た!!!

正確には、モニラックちゃんとうんこがドバッと噴出。おならのすごいやつみたいに出た。ひー。

このあと、飲むたびに高頻度でトイレでドバー。

だんだん、黄色い水が出るだけになる。

さらに、なんだかシニョシニョになっていくmy肛門・・。

私「看護師さん・・。肛門がやばいです」

看護師さん「ウォシュレット使ってる?腸液を流してごらんなさい!」

ということで人生初のウォシュレットを実施。

わ、なんだかあったか~いお水がおしりをさらっていくう。

ウォシュレットだけでは尻はきれいにはならないけど、そのあとペーパーで拭くと・・

あら不思議!あんなにシニョってた肛門がぷりぷりに!!

 

☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

 

私「神対応でした」

看護師さん「そら良かったわ!」

私「でもまだ出る水が黄色いです」

看護師さん「おしりから出る水は透明にはならないわよ。黄色でOKよ!全部飲んでね!」

そうなんだ~~~~。

やってみないとわからんものだ。

と、黄色い水を出しながら、味変に助けられてなんとか下剤を完飲したのでした。

 

その日の夜8時。

看護師さん「浣腸しまーす」

私「よしきた」

人生初浣腸。横になって、肛門ににょろっと入れられたんだと思うんだけど、わからない程度。以前、肛門がかゆくなった時に行った肛門科で触診された時より全然違和感なし!

看護師さん「3分粘ってから出してね」

私「もう待てない」

またしてもドバっと黄色い水を出す。

看護師さん「今日のイベントは終了です。お疲れ様~。

眠れなければ、面会コーナーが電気ついてるから、そこにいてもいいわよ」

私「優しい・・」

消灯は夜9時。次々と消されていく病室の明かりたち。

私はというと、コロッと眠れました。(眠れなければ眠剤もらえます)

なんだかんだ忙しく過ごしたな。という感じでした。

 

つづく